三重県行政書士会 桑員支部

あなたの暮らしをトータルサポート。

行政書士は、街の身近な法律家です。

支部名の変更 → 三重県行政書士会 桑員支部

当支部は、今年度から支部名を変更いたしました。

三重県行政書士会 桑名支部
→ 三重県行政書士会 桑員(そういん)支部

この変更により、桑名市・いなべ市・桑名郡・員弁郡に事務所がある行政書士と行政書士法人が所属する支部として、より実情に合った支部名となりました。

今後とも、地域のみなさまに貢献していけるよう努力してまいりたいと思います。よろしくお願いします。

令和3年(2021年)4月23日(金)支部総会

4月23日金曜日、三重県行政書士会 桑名支部 定時総会と、日本行政書士政治連盟 三重会 桑名分会 定期大会が開催され、議案はすべて可決承認されました。

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、今回、初めてオンライン(Web会議システムZoom)と会場(くわなメディアライヴ 多目的ホール)のいずれでも参加できるようにしました。

ご協力ありがとうございました。







令和2年12月26日(土) 支部忘年会(オンライン実施)

12月26日土曜日、三重県行政書士会 桑名支部の忘年会が実施されました。

コロナ禍のもと集まっての開催は難しいため、Web会議ツールZoomを用いた、いわゆる「Zoom飲み会」となりました。

会員13名の参加があり、行政書士の未来についてなど活発な意見交換が行われました。

令和2年10月22日(木)無料相談とグッズ配布

令和2年10月22日(木)、桑名市役所で、無料相談とグッズ配布を実施しました。

グッズ配布は、桑名市役所 本庁1階のホール部分をお借りし、支部長と両副支部長で対応いたしました。

令和2年7月6日(月) 桑名市役所コールセンター 最終日

5月7日(木)から2か月間実施された桑名市の「新型コロナコールセンター」の相談業務は、本日7月6日(月)、最終日を迎えました。
 
伊藤徳宇市長、三重県行政書士会会長、桑名支部支部長・副支部長で面談をもちました。
市長からは感謝の言葉をいただき、桑名市と三重県行政書士会は、今後も様々な分野で協力していくことを確認しました。
 
相談業務に対応していだいた支部会員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。







桑名市と相談業務の支援に関する協定を締結(三重県行政書士会)

桑名市(伊藤徳宇 市長)と三重県行政書士会(若林三知 会長)は、令和2年5月1日(金)、「新型コロナウイルス感染症に関連する相談業務の支援に関する協定」を締結しました。締結式はオンライン(Zoom)で行われました。
 
この協定は、桑名市が設置する相談窓口(コールセンター)において、新型コロナウイルス感染症に関連した生活支援、事業者支援に係る各種制度の内容や申請書類などの電話相談に、当会 桑名支部所属の行政書士が中心となって、相談員として対応させていただくものです。
 
市民の皆様や事業者の皆様に安心して暮らしていただくため、また、桑名市が円滑な行政サービスを行っていただくための一助になれば幸いです。今後も、行政書士ができる支援を色々な場で提供していきたいと考えています。



令和2年4月24日(金) 支部総会

4月24日金曜日、桑名シティホテルにて、三重県行政書士会 桑名支部 定時総会と、日本行政書士政治連盟 三重会 桑名分会 定期総会が開催され、議案はすべて可決承認されました。
 
今回は、新型コロナウィルスによる感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、参加人数・時間等を大幅に縮小して開催しました。ご協力ありがとうございました。

令和2年2月7日(金) 支部研修会

令和2年2月7日金曜日、桑名市 パブリックセンター(旧名称 中央公民館)にて、三重県行政書士会 桑名支部の研修会が開催されました。
 
講師に、行政書士法人 岩崎事務所(愛知県豊田市)の岩崎智也先生をお招きして、行政書士を仕事として人生を豊かにする方法についてお話をうかがいました。







令和元年10月6日(日)、19日(土) 無料相談会 開催

10月は行政書士制度広報月間です。当支部でも無料相談会を開催しております。
 
10月6日(日曜日)にイオンモール東員にて、10月19日(土曜日)にアピタ桑名店にて、三重県行政書士会 桑名支部による無料相談会を開催しました。



ニセ行政書士にご注意

行政書士又は行政書士法人でない者が、他人から依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類、 権利義務又は事実証明に関する書類を作成することを業として行うこと (他の法律に別段の定めがある場合等は除く)は、法律で禁止されています。
国家資格者である行政書士であるかどうかは、日本行政書士会連合会のHPから確認できます。

偽行政書士

会員・法人 検索システム

行政書士でない者に行政書士業務を依頼してしまったら、依頼者にも損害が生じる事がございますので、 登録された行政書士であるかどうか、ご確認の上ご依頼ください。

日本行政書士連合会